甲斐犬生活

家の甲斐犬【武虎(黒虎♂)紅姫(赤虎♀)天(中虎♀)】との暮らしを綴って行きます。平成21年5月3日に生まれた武虎とベニの子【隼虎】も家族の一員です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しい・・・

近頃仕事より夜の付き合いが多い自分、3日連続で会議やら飲み会やら・・・
朝、武虎にえさをやりにいったとき、凄い勢いで飛び回ってぐるぐるバック宙してるの見ると、『あ~あんまり相手してやってないから甘えたいやろ~』って思い、ちょっと反省してます。

それで反省も込めて庭の雑草を抜いて武虎にプレゼントしてやりました。

ほんとにうまそうに食いますわ~(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/30(水) 08:11:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの散歩

昨日夕暮れの中散歩に行きました。
空が紫色に変わっていき、その後20分くらいで暗くなっちゃいました。
下の写真は道路より2m以上高い田んぼのあぜに上がって降りてこないので下から撮ってみました。
なんかカッコよく見えませんか?

20070527190401.jpg


そういえばこの前、武虎が足を伸ばして死んだように眠ってるって書きましたよね。
シャッターチャンスがあったので、アップしときます。
網戸越しでわかりにくいですがこんな感じです。D30000223.jpg


携帯のシャッター音が『パシャッ』て言うから、気付かれて取り直しができませんでした。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/27(日) 19:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこで寝てるのでしょうか?

IMG_0077.jpg

家の庭には約10mのワイヤーを張って武虎を飼っているのですが、(上の写真で分かるかな)どうも犬小屋では寝てないようです。
確かに雨の日なんかは小屋に入って寝そべっていますが、夜中に自分が帰ってきたとき真っ暗な中にぽつんと立ってるんですよ。ただでさえ色黒ですから非常に分かりにくいっ!!目を凝らして確認しなきゃ分からない状態でして・・・
何で小屋に寝てないかって言いますと、小屋から起きて玄関方向に移動すれば必ず反応式のライトが点くのですよ。それがまったく点かないって事は最初からその場所付近にいるって事ですからね。
休みの日の昼前とかに家の二階からそーっと庭をのぞくと、庭の端っこで両足をまっすぐ伸ばして死んだように寝てるんですよ・・・自分に気がつくとさっと起き上がるので、今度こっそり写真を撮ってアップしたいと思います。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/25(金) 18:28:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猟犬の素質

D1000018.jpg


武虎は甲斐犬なので猟に行けばおそらく活躍するのではないでしょうか。
と言うのも、こいつ庭に飛んでくるトンボやカナブンとかをジャンプしながらパクッて噛んだりするのが得意で・・・
かわいそうに虫たちは致命傷を負わされ、後は死期が来るのを待つばかり・・・になるのです。
食べることはないんですよね~
雑草は食べるくせに・・・
後、鳩や色鮮やかな野鳥が上空を飛んでいるとめいっぱいジャンプして追っかけます。
たまに家のアンテナポールに鳩がとまったりすると、吠えるわ吠えるわ、いい加減にせ~よって言うほどです。


D1000016.jpg

一回山に離してやろうかな・・・帰ってくるやろうか??

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/24(木) 10:53:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の散歩

昨日は夜9時から10時の間に武虎の散歩に行きました。
そしたら、もういるんですね~ ホタル。
田舎で街灯の数も少ないから、すごく目についてきれいでした。
まったく家のない川沿いの道を歩くと、そこにもいました・・・ホタル ホタル ホタル・・・・
でも武虎は気づかないのか知らんぷり状態で、相変わらず所々の雑草をクシャクシャと味見していました。
今から6月初旬ぐらいにはホタルの数も相当増えるでしょう。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/23(水) 07:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も暑くなりそう

D2000013.jpg

今日も暑くなりそうですね。
武虎は季節に関係なく元気です、ていうか病気しませんね。
頑丈です。
写真の後方に犬小屋が写っていますけど、villa01.jpg
これですよ、これ!!
まぁ 半年くらいかけて、ガジガジってやってくれまして・・・
ちょうど歯が抜け替わったりでかじりたかったのでしょうけど、ただの四角い箱になっちゃって・・・
これで冬も乗り越えたので新しく買うことはないですけどね。
D2000014.jpg

ほかにも写真撮ったのでアップしときましょう。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/21(月) 11:35:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクチン接種に行きました

20070518171610.jpg


行く最中の信号待ち時間に写真を撮りました。
不安そうです・・・

20070518172223.jpg



D2000005.jpg


本題のワクチン接種ですが、武虎はここの獣医さんが好きなようで、診察台に乗せられても、注射打つときでも、すごくおとなしくしていました。
先生から『君は本当に人の事がすきだな~』って頭をなでられると、甘える様に擦り寄って行きます。
でも、この間近所の公民館で狂犬病の注射を打つときは担当の獣医さんがいやだったようで、逃げ回って大変だったんですけどね。

ちなみに体重は16kgになっていて、触診してもらうと『まあ現状維持でいいですよ』とアドバイスを受けたので安心しました。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/18(金) 17:40:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の予定としては

今日は武虎をワクチン接種に連れて行こうかなと思っています。
かかりつけの獣医さんがいい人で、武虎のことは何でも相談しているのですが、簡単な健康診断みたいなことと体重計ったりもしてくれて『今日はお金結構ですよ』っていう事が多々ありまして非常に助かっています。
犬とすごす上ではやはり信頼できる獣医さんを見つけたほうがいいですよね。
フィラリア予防薬とノミダニ予防薬は個人輸入しているのですが、獣医さんに「こういう薬を輸入して武虎にやってますけどいいですか?」って相談すると『病院で処方しているのと同じなので問題ないですよ』って言ってくれます。
自分の儲けを考えれば、『当院の処方する薬を使ってください』とか言いそうなんですけどね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/18(金) 11:22:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄砂がすごいです

昨日 今日って自分が住んでる所は黄砂で空がどんよりしてます。
気象庁の黄砂情報でもすでに黄砂が観測されてるし・・・
それで昨日の夜中にのどがいたくて起きたのですが、扁桃腺がはれちゃって非常につらいです。
眠れないから黄砂のことをネットで検索したら・・・あるんですね~黄砂アレルギー。
まぁ花粉症のようなもんだし、今日はマスクをつけて仕事するしかないですね。
なんでこんなこと書くのかっていうと、武虎もくしゃみしたりするもんですから・・・犬も黄砂アレルギー?
そういや、こいつは一日中外にいるから黄砂からは逃げられないな~

060324b.jpg


koinu02.jpg


上の2枚も生後1ヶ月くらいの写真です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/16(水) 08:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子犬のころ

生まれて1ヶ月くらいですかね~
最初の飼い主さんから撮っていただいた写真です。
子犬って本当にかわいいですよね。


060320b.jpg


060320c.jpg


今じゃ知らないオス犬とかに散歩中出会うと、のどを唸らせ飛び掛ろうとします。かわいくね~

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/15(火) 08:00:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

武虎がやってきた時

去年の4月に武虎は我が家にやってきたのですが、生後2ヶ月でとてもかわいい子犬でした。

DSCF0103.jpg


犬の成長は本当にはやいですね~
DSCF0108.jpg



下の写真は5月に撮影  まんま幼児体型です
DSCF0004.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/13(日) 17:14:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにを食べさせてます?

うちの武虎はドッグフードしか与えてませんが皆さんは愛犬にいろいろなものを与えてるのでしょうか?
ちなみにドッグフードは森乳のスーパーゴールドです。
体重が16.5kgぐらいですが、この間獣医に見てもらったときに「もうちょっと体重絞ったほうがいいです、15kgぐらいがベストじゃないですかね」と言われ、一日に200グラムしか与えていないのに180グラムに減らして様子を見ています。
180グラムってほんのちょっとなんですよね~
まぁ餌代にお金かかんなくて楽チンですけど・・・
武虎は食べたりないらしく、庭の雑草を食べたりしてますよ。
かわいそうな気もしますが、太りすぎて病気になるよりは今我慢させとかないとだめなんですよね。

D106.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/11(金) 15:39:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散歩

D1000051.jpg



今日もいつものコースを散歩する。


D1000059.jpg


何か見つけた!!


D1000060.jpg


クンクンするけど・・・

D1000058.jpg


なにもなかった・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/10(木) 08:00:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あち~っ

20070509124853
今日は庭の温度が28℃にもなってます。
武虎もぐたーっとしてます。
  1. 2007/05/09(水) 12:48:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D1000048.jpg

何かの気配を感じたようです。
隣の人かな?




D1000052.jpg



天気のいい日は庭で日向ぼっこです。
  1. 2007/05/08(火) 09:54:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒虎なんですが

20070507170054
家の武虎は血統書では黒虎ですが結構赤い毛が増えてきました。
甲斐犬って不思議ですよね!
  1. 2007/05/07(月) 17:00:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怖くないよ

20070507095215
前も書いたけど甲斐犬って怖いイメージがあるようですが、全くそんな事ありません。
飼い主に忠実だし凄く甘えたがります。
何より飼いやすいですね!
  1. 2007/05/07(月) 09:52:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィラリア予防・ダニ予防

今日はフィラリア予防薬の錠剤を与えて、背中にダニノミの駆除薬を付けました。
毎度のことですがフィラリアの薬はおいしいらしく、餌に混ぜてやれば喜んで食べますが、ダニノミの薬は(液体を付ける奴)嫌がり、餌を食べてる最中でも気配を感じとり逃げようとします。
ブラッシングしながらササッとかけてしまわないといけません。
D1100028.jpg

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/02(水) 08:26:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休

D1100024.jpg


連休っていっても一日二日は仕事ですが、毎日散歩はしなきゃいけない。
人の都合は犬には関係ないですからね。

D1100029.jpg


川に行ったら水が嫌いなんでちょっとしり込みしてます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/01(火) 09:35:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

武虎おやじ

Author:武虎おやじ
福岡県の田舎で番犬として犬を飼っています。
甲斐犬は利口だし無駄吼えしなくていいですね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

